石神井川本流となる[要出典]。 石神井川の名称は、石神井村を貫流する川だったために村の名前にちなんで呼ばれたと言われている。石神井村の名前は、東日本に多いミシャクジ信仰に類する「石神」に由来し、村内に昔からあったこの「石神」は三宝寺池から出たとも、井を掘っていたら土中から出たとも伝えられる。…
39キロバイト (5,967 語) - 2023年6月3日 (土) 00:33



東京の石上井川で氾濫危険情報発表!安全を確保してお過ごしください。




<関連する記事>



東京 目黒川が氾濫のおそれ 警戒レベル4相当の氾濫危険情報発表
…安全を確保して過ごすようにしてください。 また、練馬区などを流れる石神井川にも氾濫危険情報(警戒レベル4相当)が発表中です。 台風2号の影響で梅雨前線…
(出典:ウェザーニュース)

目黒川、石神井川で一時氾濫危険情報
…した。  この影響で、川の水位が上昇し氾濫する恐れがあるとして、目黒川と石神井川では一時、警戒レベル4相当の氾濫危険情報が出されていました。  杉並区…
(出典:テレビ朝日系(ANN))

<関連する画像>



<ツイッターの反応>


NHK生活・防災
@nhk_seikatsu

深夜に大変失礼します 東京各地の川(神田川・石神井川・目黒川など)で水位が急上昇 排水が追いつかず水があふれる「内水氾濫」の危険も 川や低い土地には近づかず、高い場所など安全な場所でおすごしください 画像はあくまで浸水リスク想定です www3.nhk.or.jp/news/special/s… 👆くわしくはこちらで pic.twitter.com/yBYRV6GbWG

(出典 @nhk_seikatsu)

としまえん跡地情報
@VDAtitkgeWXDaKT

石神井川が氾濫危険水位といっても、上流の拡幅工事が済んでないあたりのことだと思うので、全域が危ないかのような報道は誤解を招くと思います

(出典 @VDAtitkgeWXDaKT)

生理食塩水
@getaway565

知らなかったけど石神井川氾濫しそうになってたのか。 公共工事のお陰で実際に氾濫を体験したのは遥昔に一度だけ。

(出典 @getaway565)

ハヅキ
@hazukireal

朝起きたら目黒川石神井川氾濫しかけて善福寺川氾濫しててびびる まあ善福寺川は昔から氾濫するイメージだけど

(出典 @hazukireal)

蓮沼 二朗
@hasunuma_jiro

目黒川と石神井川に氾濫警報が出たまでは知ってたけど、善福寺川が氾濫したのか… あれは荻窪近辺とどこだろう…

(出典 @hasunuma_jiro)